NEWS
2026.02.15 2026年2月24日(火)『心不全の着地 ファンタスティック4の具体的導入例に学ぶ』
心不全パンデミックはまだまだ終わりが見えません。そして心不全にはファンタスティック4という強力なツールが登場しました。しかし現場では様々な課題があります。例えば、初診の外来では何からどのように導入するのか。紹介先の病院からクリニックに戻ってきた症例、何をどの程度調整してよいのか。
そして病院では、心不全入院の症例に、どのように4種類あるいは5種類の薬剤を選択するのか。そのタイミングはどのように決めているのか。ガイドラインが示す、なるべく早く4種類を導入、忍容性を確かめて最大用量まで増やすのは、以外と難しい場合があります。
そこで今回はガイドラインの行間を埋めるべく、心不全の薬物治療の現場に迫ります。この機会に具体例から実践を学びましょう!
THL月例ツーコインウェビナー
『心不全の着地 ファンタスティック4の具体的導入例に学ぶ』
【企画】渡辺弘之先生
【出演】
村石真起夫先生(東京ベイ・浦安市川医療センター循環器内科)
能見英智先生(信州大学循環器内科 循環器内科医)
渡辺弘之先生(東京心臓血管内科クリニック 循環器内科)
【プログラム】
急性心不全からの着地
Fantastic 4 ガイドラインの推奨
症例毎の課題と工夫
【開催日時】2026年2月24日(火)19:00-20:00
※後日ウェビナーの録画を1ヵ月間見逃し配信いたします!
【配信方法】
オンライン(zoom)
【参加費】
ツーコイン(1000円)
【参加対象】
医療関係者;循環器に興味あるハートチームスタッフ、およびこれから合流予定している皆様。
全職種、企業の方も是非どうぞ。
【参加方法】
Peatixのチケットを https://tokyoheartlab20260224.peatix.com よりご購入いただき(イベントに参加)から接続をお願いいたします。
2日前までにお申し込みを頂いた方にはPeatixのメッセージでもリンクをお送りいたします。
〔使用アプリケーションはZoomです。事前にご自身で環境のご準備をお願い致します。〕