TOKYO HEART LAB.(東京ハートラボ)

NEWS

2024.07.02 2024年7月11日(木)19:30~21:00開催!THLツーコイン『三尖弁閉鎖不全症を治療する 〜TRILUMINATE trialに学ぶ』

忘れられた弁と揶揄されていたこともある三尖弁閉鎖不全症(Tricuspid Regurgitation: TR)ですが、以前から疾患頻度が非常に多いことに加え、QoL低下や生存率低下に関連していることが示されてきていました。8年前、経カテーテル治療の技術がこの分野に応用・研究・改良されてきており、この新たな低侵襲治療が日本の診療現場で使用可能になる日はもうすぐです。
 ただ実際、そのTRの患者選択、治療至適時期、いやそもそもTR治療適応がイマイチわかりにくいですよね。我々医療者が、目の前の患者さんの生活を改善するためにできることは何なのか。せっかくの新しい低侵襲治療も、利尿薬で経過観察をし続けた後のTRには、とても太刀打ちできないかもしれません。
 そこで今回の月例企画では、「三尖弁閉鎖不全症、TRILUMINATE trialに学ぶ」としてオンラインウエビナーとして開催することといたしました。症例ベースに提示されるTRの現実を共有し、外科的三尖弁治療に加え、新たに参入する経カテーテル治療の適応と効果を探っていきます。
 是非チャットボックスで、皆さまの疑問を共有してください。我々にも、一緒にその疑問を考えさせてください。その一つ一つが、次の研究につながり、明日の医療をより良くするものと信じています。皆さまのお越しをお待ちしています。

◆セミナー概要◆
THLツーコイン
『三尖弁閉鎖不全症を治療する 〜TRILUMINATE trialに学ぶ』
企画:杉浦淳史先生, 渡辺弘之先生
【講師・司会・パネリスト】
北村光信先生(榊原記念病院)
杉浦淳史先生(University Hospital Bonn)
末永祐哉先生(順天堂大学)
細羽創宇先生(名古屋徳洲会病院)
渡辺弘之先生(東京ベイ浦安市川医療センター)

【プログラム】
最近出会ったTR症例
TRの外科治療の紹介
経カテーテル三尖弁治療の適応 〜欧州の現状
経カテーテル三尖弁治療の効果 〜TRILUMINATE trialを読み解く
三尖弁閉鎖不全症の治療の今後

【配信日時】 2024年7月11日(木) 19:30~21:00
※後日ウェビナーの録画を1ヵ月間見逃し配信いたします!
【配信方法】
オンライン(zoom)
【参加費】
ツーコイン(1000円)
【参加対象】
看護師をはじめとするすべての医療スタッフ。全職種、企業の方も是非どうぞ。
【参加方法】
Peatixのチケットを https://tokyoheartwetlab2407.peatix.com からご購入いただき(イベントに参加)から接続をお願いいたします。
2日前までにお申し込みを頂いた方にはPeatixのメッセージでもリンクをお送りいたします。
〔使用アプリケーションはZoomです。事前にご自身で環境のご準備をお願い致します。〕

Back