TOKYO HEART LAB.(東京ハートラボ)

HEART LAB.COMMONS

2024.04.14 ブラボ―通信 2024/4/14

2024年4月14日の12時55分 東京は快晴で夏日か!という暖かさです。ウチから歩いて8分の桜新町では桜祭りで水前寺清子さんが唄ってるらしい。あ、今年社会人デビューだったら知らないか笑。あの『一日一歩、三日で三歩、 三歩歩いて二歩下がる。人生はワンツーパンチ・・・』とという『365歩のマーチ』という昭和の名曲の歌手です。なんだかすごい歌詞ですね、書いてみると笑!
ハートラボ個人会員サイトは、那覇の他職種向けエコーセッション、それに続く雨の御堂筋、ではなく雨の対話セッションに続き、今も進化を続けようとしているのはご存知のとおり!そうハートカフェの進化 by 西垣さん ですよね!
個人会員サイト名物といえば症例検討会があります。ここでは多職種が症例検討に参加しています。病院やクリニックという組織では職種が行為を規定しがちです。例えばエコー技師さんはエコーを撮る人。エコー技師の仕事はエコーを撮ることだけなんでしょうか。いやもっと診断や治療に参加してもいいはず。
実はこの源流は、約30年前の神戸中央市民病院、故吉川純一先生のエコーカンファにあります。そこでは技師さんが用意してくれた症例の心電図や心エコー図を見ながら診断に迫るカンファレンスが定期的に開催されていました。技師さんも医師も同じように意見を言っていました。難しい症例も何度か経験するうちに普通の症例になっていきます。分からない事を知り、修正し、回数を重ねることで変化していきます。その場から数多くの優れた技師さんが成長していったのは皆さまご存知の通りです。

それぞれの職種ではプロとして求められる技術や知識はあります。で、それをどのように解釈し、どのように使うか、ゴールは何かということをはっきりさせておくことが特に大事だと思います。情報が多いだけではなく、それをどう使うかまで一緒に見通すこと、それが多職種が混じり合うハートチームを育てるのではないでしょうか!バンバン!
いつになく真面目にチカラが入ってしまいましたが笑、もちろん『アホかと言わない・思わない』です。はい!新年度です!3月までの後悔はすっぱり棄てちゃいましょう!大丈夫大丈夫!明日から始めればいいんです!明日はそんなステキな月曜日になりますように!

今週の東京ハートラボ、個人会員向けのイベントをご紹介します! お見逃しなく!
ーーーーーーーーーー
・日時: 2024年4月17日(水) 20:00-21:00
・タイトル: 「第4回「ハートカフェの進化思考のWS」」
ーーーーーーーーーー
・日時: 2024年4月15日(月) 20:00-21:00
・タイトル: 「第24回症例検討会」

Back