TOKYO HEART LAB.(東京ハートラボ)

NEWS

2022.07.24 2022年8月13日(土)『外科医の視点をゲットする・wetlabオンライン2022:THL meets Heart Academy』

お待たせしました!いよいよウエットラボがオンラインに再登場です!

広く浸透し始めた弁膜症のカテーテル治療は、実は私達が実物を見る機会を減らしています。
もちろん、非侵襲的治療をめざす中で、それは当然のことです。
ただ、心エコー図の解釈力は実物を思い描く想像力が鍵を握っています。

皆さんは最近の手術室の急速な進歩をご存知でしょうか。
内視鏡カメラを使える手術室では、これまで外科医の肩越しに見ていた遠くの弁が、目の前に明瞭に観察できるようになりました。
術中エコーに早めに行くと、オペ室で簡単に見ることができますが、これは内科医にとっては画像診断を振り返る最善の機会で、外科医の疑似体験とも言えます。

そこでウエットラボの登場です。ウエットラボの舞台は処理済みブタ心臓です。
東京ハートラボでは、ウエットラボをオンラインに蘇らせるために、接写カメラを使います。
手術解説を通じて、心臓の解剖が手に取るようにわかるはず。
この実物体験は今さら聞けない画像診断のモヤモヤを解消します。
会場内で飛び交ういくつものQ and Aで、画像診断の疑問が解決します。

今回のプログラムでは、心臓血管外科医の代表として福井寿啓先生、大北 裕先生と高梨秀一郎先生にチューター役をお願いしました。福井先生は僧帽弁形成術、大北先生と高梨先生はROSS手術をご担当いただきます。
接写カメラ画像で撮影し、皆さまのPC画面にお届けします。
同時に手術の解説とQ and Aが展開されます。
このプログラムは、あなたの画像診断の解釈をより深めることになり、あなたが外科医ならスキルアップに貢献するでしょう。

そうです!ここからはあなたの出番。
あなたがハートチームのメンバーなら、それが参加資格です。
是非 オンラインウエットラボで、真実に近づいて下さい。
ハートチームの中のカベを取っ払い、チームの底力を一気に前に進めましょう!

『外科医の視点をゲットする・wetlabオンライン2022:THL meets Heart Academy』
共催:Heart Academy/エドワーズライフサイエンス株式会社/アボットメディカルジャパン合同会社

【プログラム・講師】
・始まりのご挨拶 (未定)
・大動脈弁形成術の患者選択:渡辺弘之先生(東京ベイ・浦安市川医療センター)
・僧帽弁形成術の患者選択:渡辺弘之先生(東京ベイ・浦安市川医療センター)
・Mitra Clipの患者選択:大野洋平先生(東海大学)
・僧帽弁形成術のwetlab:福井寿啓先生(熊本大学)
・A弁のROSS手術のwetlab:大北裕先生(高槻病院)、高梨秀一郎先生(川崎幸病院)
・終わりのご挨拶(未定)

【参加対象】
医療関係者;循環器に興味ある ハートチームスタッフ、およびこれから合流予定している皆様。
全職種、企業の方も是非どうぞ。

【配信日時】
2022年8月13日 (土) 13:00~15:20
※後日ウェビナーの録画を1ヵ月間見逃し配信いたします!

【参加費】
無料

【参加方法】
Peatix<https://tokyoheartlab2208.peatix.com/>からお申込み頂き、チケット(イベントに参加)から接続をお願いいたします。
2日前までにお申し込みを頂いた方にはPeatixのメッセージでもリンクをお送りいたします。
〔使用アプリケーションはZoomです. 事前にご自身で環境のご準備をお願い致します〕

Back